So-net無料ブログ作成
ケンドウ ブログトップ

剣道大会! [ケンドウ]

21日に、区の剣道大会が行われまして、長男とダンナが出場しました。

ま、結果だけ言うと、長男は………×。予想通り良いトコなし。情けないなぁ。。。
一方ダンナ。
個人戦は、苦手な同門対決で初戦敗退、
先鋒で出場した団体戦は、2位になりました~
剣道の大会に出て、初めてのトロフィーです☆
今まで、3位決定戦で負けたりと、惜しい感じが続いていたので、念願のトロフィー。
嬉しいですね~。

なんか、子どもより大人の方が剣道を真面目にやってるんですけどー。^^;
けど、そのうち長男が、親の本気でやっている姿を見て、
どこかにある気持ちのスイッチが切り替わってくれれば、と思った上でのことなので、
まぁ………今はとにかく、親として辛抱の時期ですね。
長男自体は、剣道が好きな事には変わらないし、やめたいって全く思ってないみたいだから…。
ただ、剣道に対する姿勢が、ちょっと中途半端かな~って感じなだけ。。。

そのうち、長男がトロフィーを持って帰ってくる事を、心のどこかで期待しつつ、
とりあえず親が先頭に立って、これからも頑張らないとね


デジキャパ ! 2007年 04月号 [雑誌]

デジキャパ ! 2007年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2007/03/20
  • メディア: 雑誌

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

参加することに意義がある? [ケンドウ]

3月にせまってきた、区の剣道大会。
長男は、個人戦のみに出場予定………だったんですが、
今日発表された団体戦のメンバー表に、なんと先鋒で入ってました
勝つのが目的のAチームではなく、出場経験を目的としたBチームとはいえ、
団体戦ということは、自分一人の問題ではないので、ちょっと焦ってしまっている親であります

部内の練習試合でもまともに勝てないのに。
今回の大会も、とりあえず大会慣れを目的に出場予定だったのに。

参加することに意義がある、経験を積ませる、そしてチームワークの勉強。
先生の思惑も解らなくもないけど、親としては、ドン引きしてしまった発表でした。。。

毎日の素振りの成果は、確かにかなり出てきている様子。
部内での試合内容が、以前とかなり違ってきているので、確かに成長してきてはいるんだけど…。

大会までに、負けても「惜しかったね」って言える試合内容になるよう、鍛えていかねば
大会前に、家族で剣道合宿でもするかな………(ーー;)



デジキャパ ! 2007年 03月号 [雑誌]

デジキャパ ! 2007年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2007/02/20
  • メディア: 雑誌

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

剣道のトラウマ [ケンドウ]

小2の長男。
剣道をやってます。
…けど、全くの下手。
……けど、剣道が大好き。

剣道を始めた当初は、順調に剣道を学んでいたし、試合だって勝つことがあったんだけど、
剣道を始めて半年後、防具を付け始めてから1ヶ月くらいにあった別の剣友会との合同稽古で、
相手の剣友会の何歳も上のお兄さん相手にバシバシ面を入れられた上、
そこの先生からかなり乱暴に厳しくされたのに精神的に参ってしまったようで、
それ以来、まともに竹刀を振ることが怖くなってしまったのが、停滞してしまったきっかけ。

それからというもの、試合になって相手が向かって来ると、
竹刀を振らずに、自分の竹刀で相手の竹刀をよけるようになり、
更に、剣道に対して、少し消極的になってしまいました。

でも、今も剣道は好き。ちょっと怖いだけ。集中できないだけ。
だから、最近は、毎日の素振りを始めました。強くなりたいんだ…って言って。
将来の夢は、パパと同じカメラマン、そして、剣道の先生になりたいんだそうです。
これだけが、長男と剣道をつないでいる唯一のピアノ線のようなものです。
私としては、このピアノ線がもっと太く、頑丈になるようなきっかけを、
手探りながら、時間を掛けて探していきたいと思ってます。

これから、そんな長男の剣道のお稽古についても、気が付いたら綴っていきたいと思います。



デジキャパ ! 2007年 02月号 [雑誌]

デジキャパ ! 2007年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2007/01/20
  • メディア: 雑誌

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

剣道の級審査でした。 [ケンドウ]

今日は、長男が前からお稽古している、剣道の進級審査の日です。
次男が風邪で寝込んでいたので、長男に移らないかとヒヤヒヤして警戒していたんだけど、
結局、なんとか無事に今日を迎えることができました

結果を先に言うと、無難に7級を取れたんだけど、
実は、全然上手ではなくって、剣道のセンスの全くない長男でして

試合には負け続け、お稽古でも、他の子のペースに付いていけない。
それでも本人は大好きで、週に一回のお稽古が楽しみで仕方ない感じ。
どんなに先生に叱られても、どんなに先生に注意されても、
帰宅すると、既に次の週のお稽古に行くのを楽しみにしてる。

一時期は、あまりのセンスの無さに、行くのをやめようって話もしたんだけど、
本人の強い希望と、
「すごい上手だけど、キライ」より「かなり下手だけど、好き」の方が、自然だよな…って思って、
今はその長男の希望を尊重してます。

今は、習う、というより、趣味、という感じなんだろうけど、
これから先、他の子がどんどん上手になって、それに感化されて、
何かが突然開花してくれれば、親としては言うことナシなんだけどね



そうそう、今日の進級のお祝いに、
「今日のご飯、好きなの作ってあげる♪」って言ったら、
「じゃ、お昼はサッポロ一番!


………いいのか?それで


「……それじゃあ、夕御飯は?」
「昨日のカレーの残りでいいよ


………いいのか?それで


まぁ本人がそれで良いって言うんだから、そうするけどね。
なんか複雑な気分。………まぁ本人がそれで良いっていうんだし……ねぇ
せめて夕飯くらいは、カレーチャーハンにアレンジしておくか。。。(ーー;)


デジタル CAPA (キャパ) 2006年 09月号 [雑誌]

デジタル CAPA (キャパ) 2006年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2006/08/19
  • メディア: 雑誌

デジタル CAPA (キャパ) 2006年 08月号 [雑誌]

デジタル CAPA (キャパ) 2006年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2006/07/20
  • メディア: 雑誌

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ケンドウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。