So-net無料ブログ作成
検索選択
カゾク ブログトップ

モータースポーツジャパン2009 フェスティバル イン お台場 [カゾク]

20091010141203.jpg子どもを連れて行ってきました。

モータースポーツジャパン2009 フェスティバル イン お台場。

いや、半分以上は親の趣味なんですがね。(笑)

モータースポーツ大好きなもんで。



一昨年行った時は、子ども達は普段見ない車に驚きが大きかったようなんだけど、

去年は子ども達は行きたがっていたものの、次男の幼稚園の運動会が重なって断念。

そして今年、2年成長した子ども達を連れて、再び行った訳です。



午前に会場入りしてすぐにした事は、午後の子供用プログラムの予約。

前回は昼過ぎに会場入りしたので、予約が必要なプログラムには間に合わず。

なので、今年はしっかりと予約しました。



その後、有料のデモ走行を見に行ったんだけど、

子ども達は、爆音に驚きながらも飽きずに最後まで夢中で見てました。

うーん。思ったより見ていてビックリ。

遠~目に見えた車を一目で、「セーフティーカーだ!」と当てた長男には、ちょっと脱帽。

先週、テレビでF1中継を見てたは見てたけど、ボーっと見ていた訳じゃなかったようで…



そんな感じで午前の部が終わり、お昼ご飯。

その後に、「F1マシンの体験乗車したい!」とねだる子ども達をなだめつつ、

朝に予約した「キッズフォトセッション/スクール」の集合場所に。

要は、レースカーをバックに記念撮影+子ども対象の写真撮影のスクール。というやつ。

写真を撮影後、子ども達を先生にお任せして取り残される親。

うーん。子どもがいないって、意外に退屈なもんだって解りました(苦笑)

その時間を見計らって、

子ども達が乗りたがっていたF1マシンの試乗をしたりと、それなりに楽しみましたが。(笑)

子ども達よ。ごめんね~(苦笑)



で、一時間半後。

ニコニコ笑顔で子ども達が帰還。

子ども達が撮影した写真もDVDでもらいまして。

結局、終了間際の5時までピット作業体験などモータースポーツを堪能し、帰途につきました。



帰りの車中は、もちろんレースカーの話。

特に長男は、「GTやF1ってすごいね。おもしろいね。」と感心しきり。

エンジンの動く原理を教えてあげると、車の奥深さが分かった様子。

ああ。なんか嬉しい。。。

連れて行って良かったぁ。。。



ちなみに、帰宅後に子ども達の撮影した写真をDVDで見たら。

連写とはいえ、小5の長男がなかなかいい写真撮れてて、小1の次男も…悪くない。

やっぱり小さい時期からパパの写真を見慣れてるからかな?

…ってこれは親バカか(笑)

連写と借りたカメラが良いから。でしょうねぇ…きっと…たぶん…。。。



でも、実は、後で解ったそれより大きな問題が。

私が見た午前中のデモ走行は、立ち見の500円エリア。

一方、子ども達が午後に写真撮影したのは、その5倍近い値段の特別観覧席。

更に、出番を終えたドライバーが来て、お話もできたそうな。

「頑張ってね」と言われたそうな。



なんとも羨ましい。私も行きたかった…!

そりゃレースが好きになるだろうよ。…と後から思いましたねぇ。ええ!



まー…詳しくはダンナのブログ↓に写真付きでupされてるので。。。
http://n-haruhiko.sblo.jp/article/32846413.html

あーあ。私も小学生に戻りたいわぁ。(苦笑)



携帯電話更新】<終>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

流星というか、星空強行軍。 [カゾク]

いやー。

大変でした。

が、

夏休みに特に旅行に行く予定を立てなかったので、

とても良い思い出に、なりました!



ここ数日(…というか、約一週間[たらーっ(汗)])の、夜間強行軍。

ついに、18日未明を持って、ひとまずピリオドと、なりました。



最終的に辿り着いたのは、富士山須走五合目。

自分たちの思っていた星空に近いものを、見ることができました。



※どんな星空かは、ダンナのブログ参照。↓

http://n-haruhiko.sblo.jp/article/31398095.html

http://n-haruhiko.sblo.jp/article/31399490.html



深夜とはいえ、車の中で睡眠たっぷりの子ども達。

ダンナが写真を撮っている時、時間にして1時半過ぎに、子ども×2に声をかけて。

少し星を見させて、それでまた車に戻して寝かしておこうと思ったら、

初めての「満天の星空」。というのに一気に目が覚めてしまったらしく、

結局、ダンナが写真を撮り終わるまでの約1時間、ずーっと起きて空を見上げてました。



流星も少し見られて、子ども達は大満足。

今度は、「○○流星群」というのを見せてあげたいな。

しし座か双子座か…。オリオン座というのもあるらしいけど、今年は月が満月に近いらしい。

夜景の光害に頭を悩ませたこの一週間なので、どうも月明かりにも敏感になってしまいますね。。。



それにしても、よく一週間の間、夜な夜なよく出かけたものです。

でも、ちょっとした旅行より、中身は充実していたなー。

また富士山に、星を見に、流星を見に、行くぞー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペルセウス座流星群 [カゾク]

夜8時過ぎた頃、

旬を迎えたペルセウス座流星群を見に、旦那の車でみんなでgo。

行き先は、街の灯の影響の少ない山がいいんじゃない?

…ということで、

宮ヶ瀬ダムから津久井湖まで、ぐるーっと回ってきました。



結果だけ書くと、

曇り空に阻まれて諦めて帰宅。。。

うーん。残念。



一昨年、伊豆キャンプ場で見れた満天の星空の流星群があまりにも印象に残ってまして。

旦那は喜びまくって写真を撮りまくり、

私はシートに寝転んで、のんびり流星群鑑賞。

でも子ども達は……………寝てました(^^;)



で、今日のニュースで、ペルセウス座流星群のことを見た子ども達が「見たい!」と。

確かに、あの時は親だけ見れちゃった訳だし、

興味を持って悪いものではないし…

私個人的にも、キャンプ場の時程までいかなくても、

流星が視界の中に降ってくる光景が、また見たくて仕方ないのが本音。

だったので、ちょっと旦那に子どもを使って誘ってみたらあっけなくOK。

で、張り切って出かけた訳なんですが…



でもまー、どんなに頑張ったって、天候には逆らえないので、

明日、またチャレンジしてみる予定。

Yahoo!の星空指数だと、可能性がより高いのは箱根あたりかなー。と感じてますが…ねぇ。



今日はもう寝ます。

今日は午後一からお仕事で、

明日も朝からお仕事です。



朝から夜まで、明日も頑張るぞー。



携帯電話更新】<終>

帰省ついでの海水浴 [カゾク]

気が付けば、かなり更新を怠ってしまいました。
ちょっと忙しい日々が続いていた上、メインブログではないので、どうしてもサボっちゃいまして…
スミマセン。。。m(__)m

ところで、8月に激務のダンナが、4日間だけ時間を作ってくれて秋田帰省をしたんですが、
秋田からの帰りついでに、海水浴してきました
山形県の由良海水浴場と、新潟県の笹川流れ。
両方とも、帰省の往復で通る道沿いなので、もう何回も入ったことのある海です。
特に笹川流れは透明度が高く、入ってても気持ちがいいので、子ども連れにも安心して入れます。

その海水浴2連発でしたが、今回は、ダンナが耐水性のあるカメラ持参だったので、
家族サービスと言いつつも、結局はずっと子どもの海遊び撮影会って感じでした
それでも、ボートや浮き輪に掴まりつつ、パパに水をひっかけている子ども達を見ると、
「笑顔ちょーだいっ!」って言われてても、普段と違ってまんざらでもない感じ。
とりあえず、夏の良い思い出になったようです。

今年の夏は、これで家族でのレジャーはないんじゃないかな?と思うけど、
その分、楽しんでくれたようなので、親としては一安心です

ちなみに、「宿題終わらせないと、帰省に連れてってやんないからねっ」と長男に言ったら、
気合いが入っちゃったのか、7月中に国語・算数のプリントの山を全部終わらせてしまいました。
当初は「おおっ、これで安泰・安泰」なんて思っていましたが、
これで重荷がなくなったとばかりに、毎日遊び呆けている長男………。
もうちょっとバランス良く配分すりゃ良かったと、半分後悔の毎日です

 …スイカの巨大浮き輪は私のです。スイカのボートもあります



デジタル写真トータルでお悩みの方に。


↓デジカメ撮ったはいいものの、その後が続かない人に。

500円ではじめるデジタル写真加工―撮った後も楽しくなる!自由自在に画像で遊ぼう!

500円ではじめるデジタル写真加工―撮った後も楽しくなる!自由自在に画像で遊ぼう!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 大型本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焼肉を食す [カゾク]

外食はほとんどしないっていうのは、以前Upしましたが、
その、たまーにする外食で、今回、家族で焼肉を食べに行ってきまして。
日曜日だったので、前回より少し混雑気味。
けど、早い時間に入店したので、待ち時間ナシで座れました。

子どもも一緒なので、あまりノンビリはできなかったけど、
歩いて行ける場所なので、遠慮なくビールが飲めるのは嬉しい限り。
しかも、子どもがいるからか、このお店、最後にオレンジがサービスで出るんだよね。
8等分して、更に食べ易いように切れ目が入ってて。
結構これが美味しくて好き……油っこいものの後だからかな。

私はもともとサラダが好きなので、とにかくサラダ。あと、定番の焼肉も楽しみつつ、いろいろと。
ダンナは肉好きなので、肉とビール。ただし肉にタレをつけるのは大嫌いなので、塩味のみ。
小2の長男は、サラダと焼肉。焼肉は、何故かいつもレモン味のみで食べてますね。
そして、3歳の次男。
肉は基本的に嫌いみたいで、サラダや白米が好きなんだけど、
今回はビビンバ…少し辛いんだけど、アッという間に半分近く平らげちゃった。味覚大丈夫かな
ま、普段の食事だと、どうしてもワンパターンになっちゃうので、たまにはいいかな、と思ってます。

子ども2人、そして私。3人揃ってサラダが好きで、注文するとアッという間に空にしちゃうので、
今度はサラダバーのあるレストランもいいかもね。…なんて思ってます

 …メニューを広げると、必ず次男が「ビール?」と聞いてきます^^;




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
カゾク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。