So-net無料ブログ作成
カメラマン ブログトップ

公式ホームページができました。 [カメラマン]

風邪菌に、
ここ1ヶ月くらい悩まされております。

薬が切れると寝込み。薬を飲んで快復。
の繰り返しです。

年内には、どうにかしたいのですが。



ところで。
明日、ダンナが主に執筆した雑誌が、発売になるようです。

る!デジタル一眼レフ超入門

る!デジタル一眼レフ超入門

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2008/12/17
  • メディア: 大型本



表紙には、主人のイラストがあるのですが、
これを盗み見た次男曰く、
「パパ、こんなに痩せてない。」
だそうです。(笑)

まーまー。
いまは、出版されることだけで喜んでいるんだから。(^_^;)
その張本人は。

そこに触れるな。(苦笑)



で。

それにあわせて、
本人の公式(?)HPも開設したようです。

http://n-haruhiko.sakura.ne.jp/

仕事の合間を見計らいつつ、
徐々にコンテンツを増やしていくとか言ってました。

そんな感じで、
雑誌共々、
HPもよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カレンダーになりました^^ [カメラマン]

おお~。
気がつけば、1ヶ月ぶりの更新。
個人的に忙しい日々を送ってまして、すっかり更新を怠ってしまいました。
忘れたわけではないんです。
ちょぉ~っと、ちょぉ~~~っとだけ、記憶の片隅に行ってしまっただけです。(苦笑)
そんな訳で、気を取り直して、今月初めての日記です。

更新といっても、お知らせ程度なんですが、
ダンナが仕事でお世話になっている、山形県にある「出羽三山神社」の来年のカレンダーに、
ダンナの写真が採用されることになりました。今度で3回目です。\(^0^)/ヒャッホイ♪

除夜の鐘、初詣で賑わう大晦日以降、休憩所で参拝客に無料配布されます。
毎年、年越し前後には、駐車場は満車、麓まで渋滞して、境内にはなかなか入れませんが、
もし見かけたら、お手に持って、ご覧くださいませm(__)m
もし無くても、たぶん、休憩所の中に貼ってあると思います。

国宝も所有している、開山から1400年の由緒ある神社で、
ダンナの写真を採用していただけるのは、非常に嬉しい限りです。
この勢いで、来年も頑張ってもらいたいものですね。^^



デジタル CAPA (キャパ) 2006年 12月号 [雑誌]

デジタル CAPA (キャパ) 2006年 12月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2006/11/20
  • メディア: 雑誌

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テレビでご対面 [カメラマン]

ダンナの仕事の関係で、ウチにはよくカメラ雑誌がやってくるんですけど、
暇つぶしによく目を通したりしてたりします。
当然ダンナの仕事の先輩や後輩などの名前も掲載されているので、それを見つつ、
「あーこの人のこの写真きれいだなぁ~」などと、素人的な本の見方をして読んでます。

で、今日の昼前に、次男が「てれびぃ~」と言いつつ、勝手に電源を入れまして。
その写った画面に何気なく視線を向けたら、NHK「初めての一眼レフ(再)」なる番組。
一眼レフ?…あ~私には縁ないなぁ。。。な~んて思いつつ視界の片隅に入れてたんだけど、
その講師が、どうもひっかかって仕方がない。(ーー;)

よーくよーく考えて、ちょうど仕事に行く間際のダンナを捕まえて聞いてみたら、
ダンナと同じ編集部に出入りしていた先輩のMさんでした。
毎年来る年賀状の写真も、すーごく綺麗だし、
雑誌で掲載されている写真も、いつも溜息まじりに眺めていたんだけど、
ご本人には、かなり前に一回会ったか会わないかだったので、全然わからなくて

なんか手の届かない人になりつつあるなぁ…と思いつつ、
ウチのカメラマンはどーなるんだろう???と、考え込んでしまった昼下がりでした。(苦笑)


デジタル CAPA (キャパ) 2006年 09月号 [雑誌]

デジタル CAPA (キャパ) 2006年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2006/08/19
  • メディア: 雑誌

デジタル CAPA (キャパ) 2006年 08月号 [雑誌]

デジタル CAPA (キャパ) 2006年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2006/07/20
  • メディア: 雑誌

 

永平寺の心と精進料理

永平寺の心と精進料理

  • 作者: 高梨 尚之
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2004/09/15
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑誌が出版されました。^^ [カメラマン]

以前、お祭りの撮影に行ってきた、と書きましたが、
その時の雑誌「デジタル CAPA (キャパ) 2006年 09月号」が、19日に出版されました。

ファミリー写真のコーナーで、数頁に渡ってお祭りの写真の撮り方が詳しく書いてありますので、
家族写真の撮り方で悩んでいる方は、是非手に取ってみてくださいね

それにしても、私って思ったより茶髪なのねー
自分の写真は見ないし、鏡でも蛍光灯の下が多いから、あんまり明るい感はなかったんだけど、
雑誌での、外の光線下での色味を見て、ちょっとビビった。(苦笑)


デジタル CAPA (キャパ) 2006年 09月号 [雑誌]

デジタル CAPA (キャパ) 2006年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2006/08/19
  • メディア: 雑誌

デジタル CAPA (キャパ) 2006年 08月号 [雑誌]

デジタル CAPA (キャパ) 2006年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2006/07/20
  • メディア: 雑誌

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お祭りと撮影 [カメラマン]

先週の土曜日に、雑誌の写真撮影で、お祭りに行って来ました。
当初行く予定だったのは、ダンナと、モデルとしての長男のみだったんだけど、
次男もできれば一緒に写しちゃおう!となったとかならなかったとかで、
結局、その世話係として私も同行することに

お祭り自体は、編集のSさんも一緒
なので、どちらかというと、祭りより仕事~って感じなんだけど、
子どもにしてみたら祭りは祭り!
しかも、Sさんが子どものご機嫌取りで屋台のものを買ってくれるから、ま~懐くこと懐くこと。
トイレから帰ったら子ども達がニコニコしながらオモチャ持ってるの見た時は、時が止まった
(まぁそれらも、最終的には撮影小道具となっていたけども。。。

結局、世話係の私も、なんだかんだで写される方になってしまったり、
私は仕事のお手伝いっていう割には、仕事そっちのけで祭りを堪能しちゃったりと、
予定は未定って事を思い知ることになるんだけど、(←Sさんごめんなさいっ
結局、夜までかかった撮影も無事に終わり、
帰宅は深夜になっちゃったけど、充実した一日でした

この雑誌が発売されるのは9月らしいです。
そしたら、また報告しますね☆



ところで、その雑誌編集部の編集長のOさんが、
このブログを発見して見ていただいていたとか。
ありがとうございますm( _ _ )m
お世話になりますm( _ _ )m
これからもよろしくおねがいしますm( _ _ )m
んでもって、何か余計なこと書いちゃったらスミマセン。。。(^^;)

 …闇夜に浮かぶ山車。すごくキレイでした



↓デジタル写真でトータルでお悩みの方に。

500円ではじめるデジカメ撮影―上手な写真の撮り方から、保存ときれいな印刷まで

500円ではじめるデジカメ撮影―上手な写真の撮り方から、保存ときれいな印刷まで

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 大型本

↓デジカメ撮ったはいいものの、その後が続かない人に。

500円ではじめるデジタル写真加工―撮った後も楽しくなる!自由自在に画像で遊ぼう!

500円ではじめるデジタル写真加工―撮った後も楽しくなる!自由自在に画像で遊ぼう!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 大型本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

デジタルCAPA5月号 [カメラマン]

今、ラジオもテレビも新聞も、ゴールデンウィークの話題真っ盛りですね。
ウチは、小学校の休みが少し多いなってくらいで、変わらない日々を送る予定です。

雑誌の世界でも、ゴールデンウィークを意識した話題が多いみたいで、
ダンナが1ヶ月くらい前に、志摩の方に出張に行った時の記事が、先日発売されました。
実は、出張自体は、「三重に行く」しか聞いてなかったので、内容は知らなかったのですが、
鳥羽水族館と志摩スペイン村に行ってたみたいです。
私も、数日前に記事を読んで知りました…いいなぁ。私も行きたーい。。。

お仕事内容としては、「思い出の記念写真をキレイに撮ろう」って特集記事みたいです。
ちなみに、その前にある特集ページ「花が引き立つ構図と配色」もダンナのお仕事。
そういえば伊豆に行ってましたねぇ。花を撮りに行ってたんですか……ふーん。。。

とりあえず、両特集共に、写真と解説の両方をやっているみたいです。
花の記事は70~75頁、記念写真の記事は76~81頁。
写真だけだったら、その特集以外でも、いろいろやってるみたいです。
子供に邪魔されながら、半徹夜状態で原稿を書いていたので、
感想などありましたら、ぜひ編集部までハガキを送って下さいね


デジタル CAPA (キャパ) 2006年 05月号 [雑誌]

デジタル CAPA (キャパ) 2006年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2006/04/20
  • メディア: 雑誌

カメラマンが家族にいるという事 [カメラマン]

よく、「カメラマンのダンナってことは、いっぱい写真を撮ってもらえていいね」…と言われるんですね。

実際はそうでもないんです。…まぁウチの場合だけかもしれないんですが。
だって、カメラマンって言っても、仕事でやっている訳ですからね。
経理をしてる人が、自宅でも家計簿つけているとは限りませんよね?…って言えば解りやすいかな。

しかも、じゃどこかに行って写真を撮ろうと言ったときに、誰かに頼むって言ってもカメラがプロ仕様。
それを知らない人に渡すわけにもいかないし。
従って、特に家族写真は基本的にないですね。やるとしたら、三脚たててとか……かな。
…まぁその程度なので、多分、普通のお宅よりかは絶対に少ないのが現実ですね。

カメラマンが家族にいると、便利な面も確かにあるけど、そればっかりじゃないんですよね。現実は。



ダンナが仕事で、佐野元春氏のツアーに同行して密着したことがあります。
その関係で、ジャケ写に写真を使っていただきました。最後のテロップにも名前が出てます。
偶然ファンクラブにも入っていたので、大喜びで仕事してました。(苦笑)

20th Anniversary Tour

20th Anniversary Tour

  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2000/07/19
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
カメラマン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。