So-net無料ブログ作成
検索選択

春休み [ケータイ更新]

今日から中学校小学校ともに春休みに突入しました。

ついに進級です。

長かったよーな短かったよーな。

ふたりとも、新学年になったらもーちょっと精神的に成長して。お願いだから。。。



さて。

んなわけで通信簿も持って帰ってきたわけだけども。

うーん。家でも勉強の時間とってるんだけどなぁ。

やっぱり自分でドリルを選んでやるだけじゃだめか(泣)

なので、受験がチラホラ頭を掠める時期の長男には、即刻「進研ゼミ」に(笑)

むかーし、こどもちゃれんじに入ってたから、ずっとDMは届いてたんだけど、

まさかまたお世話になるとは。

DM届くたびに「また来てるよ」と問題集見本だけ渡していたので、

進研ゼミ始める案を提案した時もあまり抵抗はなく、

「やる?」「いーよ。」的な軽いやりとりで終わり。

DMお断り連絡しなくてよかった…←正直あの巨大DMにちょっと迷惑だと思ってた(笑)

火曜日に「1年振り返り学習」が届くはず。

本人いわく「今までやってた家のドリル勉強が進研ゼミの問題集に代わるだけでしょ?」

そのとーり。

頑張ってやってください。。。



小学校卒業してまだ1年なのに、もう受験が頭の中でチラホラ。

私が中2でア・テスト受けたときは、こんなに受験意識してなかったよなぁ?

なんだかなー…(泣)




携帯電話更新】<終>

第16回都筑区剣道大会 [ケータイ更新]

終わりましたっ(汗)

今日は1日中、旦那とともに剣友会の応援&会場係のお手伝いをしてました。

あー疲れた。



そして、選手として個人戦と団体戦にエントリーした次男(小3)。

先に行われた個人戦では、

"これに勝てば3位入賞"の試合で、

延長戦の果てに!

……………

………場外反則2回で一本負け(泣)



…………………………何事ですか?( ̄◇ ̄;)



ま、よくやった。

小学3年生で勝負の厳しさを勉強させてもらったと思えば。



次。団体戦。Aチームの先鋒。

これは…なんかチームに貢献できなかったなーって感じかなぁ。

先鋒として勢いをつけなきゃいけないのに、

足引っ張った感が。まぁ勝った試合もあったんだけど。

結果としては3位。

次は是非とも団体戦ではチームに貢献し、更に個人戦でも入賞してほしいなぁ。
(↑つか、団体戦の選手に選ばれればの大前提ですが/笑)


と、言うわけで、本人的にはあまり良いところがなかった今大会

帰宅して一応本人に確認してみたら、

「もっとお稽古して、個人戦で入賞するくらい強くなる!」

と息巻いてたので、

やる気はそがれなかったらしい。一安心。

逆にやる気が↑したようなので、あえて負けてよかったと思うべきか。



ちなみに帰宅した後にやった日課の1000本素振りは、ヤケに気合いが入ってた。

いつもそれくらい気合い入れてくれないかなぁ(笑)

まー明日からも頑張れっ!!!



そして、関係者の皆さん。今日はお疲れ様でした!

さービール呑むぞぉっ!!!…って、買うの忘れたっっっΣ( ̄□ ̄)!



携帯電話更新】<終>

ありがとう。 [ケータイ更新]

先日もアップした、

『震災から一年"しか"たっていないことを、忘れてはいけない。』と。

そんな中、新聞で知った動画を見て、とても嬉しくなった。



こういう動画がもっと広まればいい。…いや、ぜひ広まってほしい。

投稿者に感謝…朝から泣いた。

被災者の皆さんに、これを是非見てほしいと思った。



『I Love You Japan ~For 3.11 From U.S.A.~』

http://www.youtube.com/watch?v=U0T4G8tEE6w&sns=em

http://m.nicovideo.jp/watch/sm17228826/f?cp_webto=watch_fri&uid=NULLGWDOCOMO&guid=ON

http://nico.ms/sm17228826



携帯電話更新】<終>

3月11日に思うこと [ケータイ更新]

2011年3月11日(木)

あれから1年。

この1年で、かなり取り巻く環境と、自分の考えが変わったと思う。



でも。

今日、あふれるほどの被災地映像を見て思ったのは、

もう1年。じゃない。まだ1年。

被災地は、まだ被災地のままだということを、忘れてはならないこと。

時間の経過に頼っていてはいけないこと。

まだたくさんの"これから"が、必要なのだ。ということ。



そしてこの先も決して、他人事にしてはならないんだ、と思った。

まだ私には言える言葉がない。



携帯電話更新】<終>

横浜国際ちびっこ駅伝 [ケータイ更新]

…の、ロードレース部門に次男が出場しました。

場所は日産スタジアム。使用目的によっては、横浜国際競技場とも言いますな。



朝はけっこう雨が降っていたんだけど、

次男が走る頃には霧雨になっていたので、走るのには問題なし。

ただ、走るのが同学年のみとはいえ、とにかくちっちゃい次男。

スタートもゴールも見事に他の子に埋もれ、スタジアムの外に出る時しか確認できんかった。

申し訳ない(汗)

レース後に一応本人に聞いたところ、抜かした数より抜かされた数の方が多い。とか。

まぁコンパスで負けてるからな。仕方ない。頑張れば結果オーライだ。



帰りに、次男の「肉食べたい」の希望を受け、初めてステーキガストへ。

なぜか肉ではなくヨーグルチェ(フルーチェじゃないらしい)にハマった私。

メインのメニューのようにおかわりした私(笑)

また行きたいね←おい。



しかし、スタジアムではずっと立ちっぱなしで疲れるわ腰は痛いわで。

私も少しは運動しなきゃなー。



携帯電話更新】<終>
D1000550.jpg

ことばのちから [ケータイ更新]

『絶望を図ることは、希望を発見することでもある。』

『毛虫が終末と感じる状態を、蝶は誕生と感じる。』



小学生の頃に見た映画にあった台詞。

小学生の頃からずっと心に残ってる言葉というのは、

きっと今でも気がつかないうちに、どこかで私を救ってるんだろう。



最近、独りになると、この言葉がじんわりと滲み出てくる。

もーちょっと、頑張ってみようか。



携帯電話更新】<終>

剣道始めました。その2 [ケータイ更新]

次男が、今までお稽古していた剣友会に加えて、武道館の一般稽古を始めました。

本人の「もっとお稽古したい」のしつこいくらいの要望に応えた訳なんだけども。

ただ、月・木曜日の学研、日曜日の剣友会に加えての、火・水・金曜日の武道館稽古。

土曜日以外は何かしら抱えることになるんだけども、親の不安とは裏腹に本人は満足げ。

とにかく、剣道で強くなりたい気持ちがかなり強いらしく。

なんだかんだで行き始めて半月経ったんだけど、
今は、うまいくらいに時間をやりくりして遊びも剣道も勉強もちゃんとできてる様子。

これで結果がついてくると、ますます剣道にのめり込んでいくのかなー………

正直、すごく楽しみな反面、同じくらい不安も。

まー子どもが剣道が上達していくのを見るのは、この上なく嬉しいんですがね。。。

とりあえず一つ目の分岐点は、春の大会かー。。。

うー…〓



携帯電話更新】<終>

Twitter [ケータイ更新]

始めてみた。

情報収集が目的なので、呟いたりはあんまりしないと思う。

ただ、やり方になれるために今はとにかくいじり倒さないとなぁ。



今のところはブログの方が楽←当たり前ですが(笑)



携帯電話更新】<終>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。